睡眠障害の原因をつかんで改善するために

*

睡眠障害とは

睡眠障害と聞くと、まず思い浮かぶのは「不眠症」だと思いますが、「過眠症」や「概日リズム睡眠障害」「睡眠呼吸障害」などあまり耳にしないものも含め、実際には多くの種類にわかれます。つまり睡眠障害は睡眠に対してらかの問題がある場合を指し、睡眠に障害がある症状を全て含んだ言葉です。


睡眠そのものが複雑なシステムであり、いまだ解明されてないことが多い人間の生命活動のひとつですから、睡眠障害といっても個人差が大きかったり様々な原因があり、それに伴って様々な症状があります。同じような症状だとしても要因も様々であり、原因が複雑なことが多い睡眠障害です。この症状にはこの治療や対策を行うという単純なものではありません。


日本人の成人では睡眠に対して何かしらの問題があると認識していらっしゃる方が約5人に1人という大きな割合を占めています。睡眠は生きていく上で必ず必要な生命活動です。記憶を整理する役割や体を休める役割など大切な活動です。決して軽視すべきものではありません。


また、最近では「旦那のいびきがうるさい」という女性の声を聞きます。隣に寝ている人のいびきも不眠の原因になり、最悪離婚問題にまで発展することもあるようです。


人間にとって睡眠はそれだけ大切な欲求ということを裏付けることにもなります。

当サイト内の記事や写真・イラストなどの無断転載を禁じます。

徳利とおちょこ

寝酒が睡眠障害の原因に

寝酒はよい眠りが取れるはまちがい 「お酒を飲んで寝ると寝つきがよくなる」「質のよい睡眠が取れる」と思っていらっしゃる方は多いと思います。確かにお酒の効果で寝つきはよくなります。しかし寝つきはよく…

ルームエアコン

夏に気をつける睡眠障害の対策

快適過ぎる室温は結果として睡眠障害を起こす 現代はどこにいっても冷暖房完備です。快適な温度にコントロールされている部屋が用意されます。勉強も仕事も効率よく行える環境が整っていることはとてもよいこ…

雪の道

冬に気をつける睡眠障害の対策

睡眠障害を助長する冬場の環境を改善 蒸し暑く寝苦しい夏の季節も睡眠障害を助長してしまいますが、同じように寒すぎても寝付けなくなってしまいます。寝付いても睡眠が浅くなってしまいます。睡眠障害の原因…

寝室

睡眠の基本的な知識

何度眠っても十分に理解していない睡眠 人間生まれてから睡眠を取らない日は通常ありません。何千回、何万回と睡眠を経験していても意識がない状態ですから自分の睡眠であっても、十分に理解しているわけでは…

あくびをする女性

睡眠が必要な理由

なぜ睡眠が必要なのでしょうか 人間誰であっても欠かさずに睡眠を取っています。でも、なぜ眠るのか、睡眠の必要性について考えることは、睡眠障害を意識でもしない限りほとんどありません。しかし、何日も眠…