じゅうたんのダニ退治

じゅうたんのダニを退治しましょう

じゅうたんは、中に埃もたまりやすく汚れやすい上、ダニにとっても居心地のよい場所ですので、家の中でも特にダニが多い場所です。

じゅうたん

じゅうたんには、ダニの虫体ばかりか糞もたまりやすいため、掃除をするにしても掃除機だけでは十分にダニを取り除くことは出来ません。じゅうたんを敷く必要がなければ、なるべく使わないにこしたことはないでしょう。

 

掃除機を使ってダニを除去する

掃除機で全てのダニを除去してしまうことは不可能ですが、どれくらいの時間を使って掃除機をかけるのか、また、かける方法によってダニの除去率にちがいが生じます。

じゅうたんの床面側との通気性の良し悪しによっても除去率が変わりますので、これからじゅうたんを購入するのであれば、なるべく通気性のよいじゅうたんを選ぶようにしましょう。

じゅうたんからダニの除去率をなるべく高くするためには、じゅうたんを叩きながら掃除機をかけること、毛を起こす方向にかけることや吸引力を高めるため、コーナーノズルなど入口の細いブラシを使うことなどがありますが、掃除機でダニを除去出来るのは全ダニ数の半分にも満たないことを覚えておきましょう。

 

家庭で熱処理を行う

ダニは高温では生きることができませんから、じゅうたんにいるダニを死滅させたいのであれば、じゅうたんが入る大きさのビニールを用意し死滅させることが出来ます。だだし強い日差しが必要ですので夏限定での方法です。

ビニールにじゅうたんを入れ密閉します。じゅうたんを入れたままのビニールを日差しの強いベランダなどに数日間置いておきます。熱処理後は掃除機を使って、じゅうたんをしっかりと掃除することを忘れないようにしましょう。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!