湿度を調整してダニ退治

湿度の調整はダニ退治に効果があります

ダニの多くは高温多湿を好みます。ですので、高温多湿の状態を家の中でなるべく作らないようにすることでダニ退治が可能になります。旅行などで長期間家を空けると、当然家の換気がその期間出来ませんので、その間にダニが異常発生することがあります。

窓を開け換気

旅行から帰って来たらダニがワンサカなんて考えただけでもぞっとしますが、防犯のために締め切っておく必要がありますので実際には難しいところです。

 

換気を十分に行いダニ退治

家の中はなるべく多くの空気が入れ替えられるよう窓を開放します。夏でも冬でも多くのダニは湿度を50パーセントほどに保つことで増えにくくなります。ただし、家を留守にする時などは確実に施錠するようにして、防犯には十分に注意しましょう。

掃除機をかける時には必ず換気をするようにしないと、ダニや埃が空気中をまうことになってしまいます。換気も必要ですが、掃除機をかける前に床をモップがけすることで空気中をまうダニや埃を低減する効果がありますから、掃除機をかける前には必ず実行しましょう。

 

除湿器や冷暖房機を使ってダニ退治

この方法はコストがかかり反エコでもありますので、あまりお勧め出来るダニ退治の方法ではありませんが、除湿器や冷暖房機を使って湿度を50パーセント前後に保つことでもダニ退治が可能です。

除湿器を使う場合には、ダニが発生しやすい畳などの箇所の湿度が下がるように設置して除湿を行います。文章で書くのは簡単ですけど、実際に湿度の管理を行うのは結構大変だと思います。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!