殺虫剤を使ってダニ退治

殺虫剤を使うダニの退治方法

ダニを死滅させる方法を考えると、ダニを殺してしまう殺虫剤を使う方法が最初に思い浮かぶのではないかと思います。たとえばダニアースなどが有名なところです。

スプレー式殺虫剤

確かに殺ダニ剤を使う方法はダニ退治に有効ですが、殺虫剤があまり効果のないダニも存在します。また、100パーセント無害の薬剤は存在しませんから、使わないでよ退治できるのなら使わないでよい方法を選択する方が賢明です?

 

ダニ退治は虫体を殺すだけでは不十分?

ダニ退治はダニを殺してしまえばよいというわけではありません。ダニはアレルギーの元(アレルゲン)になってしまいます。特にダニアレルギーの元になってしまう、アレルギー活性の高いダニの糞も除去しないと、アレルギーの原因まで取り除いたことにはならないわけです。

アレルギー体質の方は特に注意が必要ですし、そうでない方もいつアレルギー症状を起こすかわからないのですから、ダニ退治を行う時はダニの糞や死骸、卵まで取り除くようにしましょう。

 

燻煙式の殺虫剤

殺虫剤といえばスプレー式がまず思い浮かぶと思いますが、煙を家(部屋)中に拡散してダニを殺す燻煙式のものもあります。燻煙式を使うと部屋中に煙が回りますから一般的に強力な殺虫効果があるイメージです。

煙がもくもくと部屋中に充満する様を想像するといかにも効果がありそうですが、実はダニが潜んでいる場所にまで十分に行き届きません。特に畳内部にダニが潜んでいれば、残念なことにその多くは生き残ってしまいます。

 

注入式のダニ殺虫剤

上記のように畳内部まで浸透しないのであれば、注入式があるじゃないかと言いたいところですが、注入式であっても畳の内部に十分に薬剤を浸透させるのは基本的に不可能です。

一般家庭では注入式を使ってダニを退治するのが一般的です。でも、畳は熱乾燥処理を行うのが効果的なダニの駆除方法です。やはり専門の業者に任せるのが賢明です。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!