チリダニ科のダニについて

チリダニとは

多くの方がチリダニという名前を聞かれたことがあると思いますが、チリダニというのは科名であり、チリダニ科に属するダニ類を指しています。

アレルギー症状

日本の家屋に住んでいるチリダニは、その多くをヤケヒョウヒダニとコナヒョウヒダニが占めていますから、チリダニと言えばこの2種類を指すのが一般的です。また、この2種類で日本の家屋にいるダニの約7割を占めると言われています。

 

チリダニの害

チリダニは、アレルギー性のぜんそくやアトピー性皮膚炎、鼻炎、結膜炎などの原因(アレルゲン)、ダニアレルギーの元になってしまいます。

アレルゲンとなるのは、生きているチリダニのほか、糞や死骸、抜け殻などがアレルゲンになります。特に注意したいのは糞で、アレルゲン活性が非常に高いことがわかっています。アレルギー体質である方はもちろんのこと、そうでない方もダニアレルギーには十分な注意が必要です。

 

チリダニの住処

チリダニは新築の家より数年経った家屋で発見されるダニです。畳やじゅうたんなどの床の表面や布団やベッド、布製のソファー、布でできた製品などの場所を好みます。特に床表面に多くいるのですが、これはチリダニにとっての食料が豊富に存在することや、チリダニに適した湿度がある場所であるためだとされています。

 

チリダニの食料

チリダニとて生き物ですから、何かしら食べないと生きていけないわけですが、チリダニは一体何を食べているのでしょうか?チリダニは人間が出すフケや垢、食べかすなどを主な食料として生きています。ペットを飼っていれば同じように食糧のフケや垢を出します。床表面にダニが多いのは、床に食料が多く存在しているからです。

 

チリダニの退治方法

退治する方法としては、薬剤を使った駆除では効果が薄いダニですから、清掃や温度・湿度の調整を徹底することが必要です。アレルギー対策としては、ベッドや布団などの寝具を徹底して清潔に管理する必要があります。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!