ダニ刺されの症状ならダニ退治を > 主なダニの種類 > イエササラダニ科のダニについて

イエササラダニ科のダニについて

イエササラダニとは

カビを食べて生きているダニで、湿度は60パーセント以上を好むダニです。高温多湿の夏に長期間窓を閉め切ってカビが生える状態を作ってしまうと、イエササラダニが大量発生することがあります。

畳の和室

イエササラダニ自体の害は、大量発生して人間に不快感を与える以外にはあまりありません。しかし、人間を刺し激しい腫れとかゆみの被害を及ぼすツメダニを増やしてしまう原因になってしまいます。

 

イエササラダニの害

幸いなことにイエササラダニは人間に及ぼす害は少ないとされています。アレルギー活性が低く、ダニの被害でも心配なアレルギー症状を引き起こす可能性が低く吸血や刺されることもありません。ですが、いくら目に見えないとはいえ、害虫であるダニが大量に発生でもしたらと考えただけでもげんなりしてしまいますね。

イエササラダニが畳に大量発生すると、白い粉を吹いたようになります。こうなってしまうのは、いくら害が少ないダニとはいえ、ちょっと勘弁してほしいものです。

 

イエササラダニの住処

ほかのササラダニ科のダニは主に土壌に住んでいるのですが、イエササラダニは屋内生息性のダニで、人家では主に畳に生息しています。畳が大好きというちょっと変わったダニですから、外国の家屋ではあまり発見されることがないダニでもあります。

 

イエササラダニの退治方法

イエササラダニはカビを食料としています。カビが発生する状態を家屋内で作ってしまうと、このイエササラダニが好む環境になってしまいますから、まずはカビが発生しない環境を作ることが先決です。

清掃を注意することは当たり前として、湿度調整がイエササラダニの発生を抑えるカギとなります。こまめに空気の入れ替えを行うなどの努力を行うことで発生を抑制することが可能となります。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!