イエダニについて

イエダニとは

イエダニはもともとネズミに寄生するダニで、ネズミの血を吸う吸血性のダニです。人間も吸血される可能性があり刺される被害が及びます。

ネズミ捕り

ほとんどのダニは肉眼で確認出来ない小ささなのですが、このイエダニは肉眼で観察できる大きさ(0.5~1.0mm程度)です。徘徊しているところを目視で確認することが出来ます。

 

イエダニの害

ネズミの体を吸血しているだけならまだいいですが、家のネズミがいなくなったなどの場合、食料を求めて人間に移動し、イエダニに刺されて吸血される場合があります。イエダニに刺される場所は腕から下の上半身や太ももなど、比較的皮膚の柔らかい場所で、刺されると激しいかゆみが長ければ数日間続くという症状を伴います。

「家にはネズミがいる・・・」というご家庭は、イエダニの被害にあう確率がもちろん高くなってしまいます。イエダニ退治と同時にネズミの駆除も行いましょう。ネズミもイエダニの駆除も同時に行わないと、再び被害に遭ってしまうことになってしまいます。

 

イエダニの住処

イエダニは前述したようにネズミに寄生しているため、ネズミがいることが前提となります。一般家庭にはネズミが少なくなり、それに伴ってイエダニの被害は少なくなりましたが、ビルなどや飲食店にはネズミがいることがしばしばあるため、そのような場所から排水溝などを伝ってネズミと一緒に一般家庭にというケースもあります。

 

イエダニの食料

イエダニはネズミに居ついているダニですから、ネズミの血液が主な食料となります。イエダニはもともと灰白色ですが、血を吸うと赤い色になります(人間が刺されて血を吸われても当然同じです)皮膚に激しいかゆみがあり赤い小さなものがうごめいていたらイエダニを疑いましょう。

 

イエダニの退治方法

ネズミに寄生しているダニですからネズミの駆除を必ず行うようにし、イエダニの退治も同時に行いましょう。ただネズミがいないから我が家は安心というわけでもなく、イエダニが衣服に付き侵入してしまう場合もあります。燻煙剤などがイエダニ退治には効果があります。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!