コナダニ科のダニについて

コナダニとは

コナダニは食品害虫として知られるダニです。日本で見つかるコナダニは、ケナガコナダニで白っぽい色をしています。大きさは1mmに満たないため単体では目立つことがありませんが、集団になると白いものが動いているように見えたりします。

小麦粉

チーズ、チョコレート、みそ、パン粉、小麦粉など、いろいろな食品から見つかることがありますが、食品衛生のしっかりとした日本では、食品に関してはあまり心配する必要のないダニの種類です。

 

コナダニの害

コナダニに刺されるなど、人間が直接被害を被ることはありませんが、コナダニの虫体や糞を吸引してしまうと、アレルギー反応を起こしてしまう可能性のあるダニです。ダニアレルギーを起こさないためにも、コナダニが好む温度・湿度にならない管理や食物の衛生管理には十分に注意しましょう。

またコナダニが増えることによって、コナダニを食料とするツメダニが増えてしまい、ツメダニに刺されるなど被害が拡大してしまう場合もあります。

 

コナダニの住処

上記のように食品害虫ですから、食べ物から見つかるダニなのですが、日本では畳に多く発生することがあります。これはコナダニがカビを主な食料としているためで、畳はその条件を満たしやすい空間です。高温多湿を好むダニであるため、畳だけではなく、室内の湿度が高い部分に発生することもあります。

 

コナダニの食料

コナダニの食料は主にカビですが、前述したように様々な食品をエサにしています。人間が食べる食べ物を食料とするなんて、ある意味贅沢極まりないダニです。コナダニは白い体をしているため、小麦粉などに大量発生した場合、気づいた時には白い粉がうごめいているという、とんでもない状態になるようです。

 

コナダニの退治方法

市販されている燻煙剤なども効果があります。畳などは熱乾燥処理を行うことによって退治することができますが、被害が大きい場合は専門業者に委託した方が賢明です。コナダニはカビが主な食料ですから、換気などを十分に行いカビが発生しないよう清潔にすることと、食品は衛生管理に気を配ることが必要です。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!