日本の家屋にいるダニ

日本の一般家庭にいるダニ

日本の住居に生息するダニといっても種類はとても多く、その数は約150種だといわれています。もっとも世界には2万種以上がいるといわれていますから、150種といっても実は驚くような数字ではありません。

日本の家

ダニが家庭内に居ついて一番困るのは、やはりアレルギー源になってしまうことです。アレルギーの原因のほとんどがダニによるものと言われますから、アレルギー疾患が今現在あってもなくてもしっかりと退治する必要があります。

 

ダニの中でも日本の家屋に多いダニは

150種の中でも日本の一般家庭にいるダニというのは、チリダニ科に属するダニです。その割合は全体の約7割にも及びます。チリダニの次に多いのが多いのが、イエササラダニ科のダニ、次にツメダニ科のダニと続きます。

日本の家屋に一番多いチリダニはアレルギーの原因(アレルゲン)となるダニです。このチリダニがアレルゲンとなって起こるアレルギーは、気管支ぜんそくであったり、アレルギー性結膜炎であったり、アレルギー性皮膚炎であったりと色々なアレルギーを引き起こす原因になり、人間にとって本当に厄介な存在のダニでもあります。

 

チリダニ科にはこんなダニがいる

日本の家屋にいるチリダニ科のダニには、ヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ、イエチリダニ、ニセチリダニです。この5種類の中でも、ヤケヒョウヒダニとコナヒョウヒダニが多くを占めています(約90パーセント)。つまり日本の一般家庭に居ついているダニのほとんどは、この2種類のダニだということになり、ダニアレルギーが問題となっているというわけです。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!