ペットとダニの問題

ペットブームとダニの問題

ペットブームはよいことですが、犬や猫などのペットを室内で飼うことによって問題が生じることのひとつに、ダニが増えてしまうという問題があります。

あくびする犬

とはいっても、衛生面をしっかりとしていれば決してダニが増えるということはありませんし、ペットを飼う前に衛生面も徹底するという覚悟をすること、飼っている場合は衛生に気を遣うことが大切だと思います。

ペットを飼うことによって、これまでよりこまめに掃除するようになったりするケースもあります。そうなれば、ペットを飼っていない家庭より逆にダニの数が減るということだって実際にあるのです。

 

ペットを飼うとなぜダニが増えるのか

・ペットから抜け落ちる毛や垢がダニのえさになり、ダニが増えてしまう原因になります。
・犬は野外に散歩に連れ出しますし、猫は自由に外に出ます。この時ダニを室内に持ってくる可能性があります。犬が野外から連れてくるダニはマダニです。(猫の場合は可能性が少ないです)マダニの体長は3~5mmほどなので目で見ることが出来ます。
・ペットの糞尿などで室内を汚染するとダニも増えてしまいます。

 

ペットとダニ対策

・ペットの毛がたまってしまうようなじゅうたんなどは極力使わないようにします。きれいにするには掃除がとても大変になります。
・掃除機で徹底して毛や垢を除去する。
・ペットフードもダニに汚染されないよう衛生管理に気をつける。
・犬の散歩の時、ダニがいるような草地はなるべく避けること。(これが一番大切なことです)
ペットを飼えばいろいろと気を遣うことが増えますが、飼わずに衛生に無関心というよりペットを飼って衛生に気を遣う方が、実はよっぽどダニは増えにくいのです。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!