人間に寄生するダニ

人間に寄生するダニとは

ねずみや鳥などの動物に寄生するダニと聞いても、容易に想像できますから誰しも何ら違和感を持たないと思います。動物に寄生し人間にも害を及ぼすダニには、イエダニやマダニなどがいます。

全身がかゆい

人間にダニが寄生するとはあまり想像出来ません。ところが意外や意外、人間だけに寄生するダニがいます。人間に寄生するダニは、ヒトヒゼンダニとニキビダニの2種類です。

 

ヒトヒゼンダニ

このダニが人間に対して無害であればよいですが、ヒトヒゼンダニは疥癬症という皮膚炎の原因となってしまうダニです。疥癬症は伝染性の疾患です。

ヒトヒゼンダニが人から人へと移動して感染する可能性があります。疥癬症の症状としては、皮膚の柔らかい部分に赤い小さな丘疹が出来、激しいかゆみが伴います。

ヒトヒゼンダニが大量に発生したら、集団感染してしまう可能性も十分にあります。疥癬症の症状と思われたら、ほかの人が感染してしまなわない内に医師(皮膚科)の診断を受けるようにし、症状の出ていない人はうつらないように、布団などの寝具やタオル、衣類などを別にするようにしましょう。

 

ニキビダニ(顔ダニ)

ニキビダニは大きな確率で人の皮膚にいますが、細長い上0.3mmほどの長さですから気づくことはありません。顔ダニという名前からもわかるように、人の皮膚でも顔面の毛穴に居つくダニです。

人に寄生するダニであるヒトヒゼンダニと比較すると、こちらのニキビダニは基本的に無害なダニです。異常に多くなれば皮膚に炎症を起こしますが、人間の老廃物を食べてくれるダニでもあります。そうは言っても、顔にダニがいると思うと正直あまり気持ちのよいものではありませんね。

ダニ取りドットコム

出来る限り殺虫剤を使わずダニ退治
ダニ捕りロボ
ダニ捕りロボは、置いておくだけでダニ退治が出来て手間いらず。殺虫剤は一切使用せずダニ捕りロボの内部にダニを閉じ込めてしまいます。日米の特許を取得している最強のダニ捕りマシーン!